お金持ちが利用!?宅配サービスを利用する人ってどんな属性?どんな料理を注文する?


MonkeyPandaです。


昔、宅配サービスの配達員をしてました。

1日に10件以上バイクを走らせてデリバリー業務を行いました。

私は東京で配達をしていたのですが、利用者はどんな人なのか気になりますよね。


結論をいうと、お金を持っている人の割合が非常に大きいです。

大体割合でいうと、7~8割以上の人がオートロック付きのマンションでした。

中には、受付でマンション内を移動するためのセキュリティーを受け取らなければならない高級マンションもありました。

その時は、マンションに入って食べ物を渡して出てくるまでに10分以上かかりました。。。(笑)

でも、よくよく考えればそうですよね。

配送料もかかりますし、料理の価格設定が店舗で頼む価格の倍ぐらいしますからね。


私が配達した人をベースに利用者層をまとめてみました。

・年齢層:30代前半~40半ば

・男女比率:男性40%女性60%

・1人あたり平均注文金額:1,500~2,500円 

 →注文金額が大きい人は配達した際に中に何人かいるケースが多い。

・注文料理の傾向:女性は東南アジア/韓国系の料理多め、男性ガッツリ系(丼モノ)多め。

・決済手段:キャッシュレスが大半。

・オートロック付きマンションに住んでいる割合が多い。


配達員同士でたまに話しますが、結構あるあるであそこのマンションに今日行ったけどヤバイくらい綺麗だったなどという話はよくでます。行った先のマンションが綺麗だった話ですね。

そんな感じで配達員の中でも話題に上ることがあるので、

ぜひ、皆さんも宅配サービスを利用してお金持ち気分を感じてみてください!!


※あくまで今回の記事は個人的な意見ですので、予めご理解ください。





Uber Eatsでは初回注文限定で1,000円OFFされます。

ぜひご利用ください。


クーポンコード「eats-q4x5pq」。